本日、土浦の貸レ「いこい」にてC55の試運転をしてまいりました。
自宅での単機走行テストでは快調な走り和していましたが、車重が軽いのではという疑問があり、旧型客車5両を牽引してみました。
最初の不安はすぐに晴れ、スロー走行から巡航、高速運転までさすが、KATOの罐という走りを見せてくれました。5%程度の勾配区間も難なくスローで走りましたので10両編成ぐらいまでの走行は問題なく出来るのではないかと思います。(TOMIXの車内灯付きの場合は、走行抵抗が大きいので補償は出来ませんが)
本日のお供は、土曜日に埼玉の某リサイクル店にてゲットした格安のGM製キハ45首都圏色2両です。
こちらは動力がGM製ということでまったく走りに期待していなかったのですが、な、な、なんとKATOのC55も真っ青になるくらいスローも高速も快調なのでビックリ。これまで、GMの動力には泣かされ続けて来ましたが、やっと「大当たり」の動力にめぐり合いました。