2011年06月

チャリティー 鉄道模型ショウ2011夏
「がんばろう!茨城の鉄道」

3月11日の東日本大震災により多くの方がお亡くなりになり、未だに行方不明の方もたくさんいらっしゃいます。また、震災から3ヶ月以上たっても避難所での生活を余儀なくされている方も大勢いらっしゃいます。
そんな中で、わが茨城県においても多くの被害がありましたが、何とか一定のインフラが整ってきました。
しかし、未だに県内の2つの鉄道において地震の被害から復旧できない状況となっています。
そこで、私たち鉄道ファンがこれらの鉄道が一日も早く復旧して市民の足として活躍してもらえるよう微々たる力ではありますが、チャリティー模型ショウを開催し、みなさんから募金をいただき、そのすべてをこの鉄道の復旧のために寄付する予定です。
是非鉄道ファンの方はもとより、鉄道に興味の無い方もご参加してご協力願えると幸いです。

3月11日の震災による各鉄道の被害状況について

ひたちなか海浜鉄道

溜池決壊に伴う路盤流出・レール湾曲・トンネル亀裂・ホーム陥没等

鹿島臨海鉄道

北浦湖畔駅と大洋駅間で線路が崩落するなど被害甚大

下記の日程でチャリティー鉄道模型ショウを開催します。
みなさんの参加をお願いします。

1.日  時   平成23年7月10日 日曜日 午前10時から午後3時

2.場  所   石岡市国府3-1-16 TEL 0299-27-5171 まちかど情報センター 会議室
イメージ 1

3.内  容   お一人様一回につき100円以上の寄付をいただき、鉄道模型(Nゲージ)の車両を
          運転していただきます。
          なお、会場の制約もあり、大勢の方に運転していただけるよう、ご協力をお願いします。
          また、今回の趣旨に賛同していただける方の寄付も受け付けております。
イメージ 2

私の地元石岡では有名なラーメン店「朝日屋」が閉店していたことが明らかになりました。
昨日、第3土曜日恒例のイベント「サンド市」に出店していたところ、「朝日屋」の店主が訪れました。
最近店に「本日休業」の張り紙が貼られたままだけどいつから再開するのと聞いたところ、あっさりと「もうやめた」とのこと。
昔ながらの醤油ラーメン(支那そば)や野菜たっぷりのタンメンもう一度食べたかったのに。
3/11の震災で店が「要注意」という建物の判定がされたことと、すでに毎日の仕込みなどが疲れてきていたこともあり、やめるに至ったそうです。
他にも3/11の震災で閉店になった店は他にもあるようです。
こうして考えてみると、地震や津波の直接的な建物などへの被害以外にもなじみの店がなくなるという二次的なな被害も結構あるようです。
 
イメージ 1

関東地方は本格的な梅雨となってまいりました。
むしむし、べたべたと不愉快な季節は、鉄道模型を運転して「スッキリ」しましょう。
というわけで、7/10の鉄道模型ショウ2011夏に向けての試運転を兼ねて、土浦の「いこい」にていろいろな試運転をしてまいりました。
トップバッターは、先週20禁運転会にてゲットしたC58+12系秩父鉄道パレオエクスプレス。
続いて、マイクロC60-7東北型+旧型客車。その昔、東北本線にて復活したC61-20とコンビを組んでいた罐です。
そしてひたちなか海浜鉄道(旧茨城交通)那珂湊線のキハ201の鉄コレの動力車改造車です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3

最近「634」という数字を良く耳にしますが、東京スカイツリーの高さ634mで「ムサシ」と読ませて武蔵国の新しいランドマークという意味合いを持たせているようです。
私の住まいは、お隣の「常世の国」→「常陸」→「茨城」ですが、武蔵国を調べてみると現在の東京都、埼玉県、神奈川県の一部まで含まれる広範囲の国だったようです。
先日の20禁走行会の折、この武蔵国にちなんだ車両が入線したのでご紹介します。
まずは、埼玉県の秩父鉄道を走るSLパレオエクスプレス(ランドハウス製)。C58と12系客車4両の編成です。
12系はトワイライトエクスプレスを連想させる濃い緑色と金色のストライプ、そしてエンブレムと無難な外観ですが、車内は国鉄当時と変らない青色のモケットのクロスシートです。
そして、奥多摩を中心に活躍した201系四季彩タイプ4両(ランドハウス製)です。こちらは新塗装のタイプで車内も通勤電車なのにクロスシートやペアシートなど観光列車のような座席配置と多摩川側の窓がユニット窓から大型の展望タイプの窓に改造されるなど「春・夏・秋・冬」に塗装された車体に劣らずリニューアルされています。(模型では窓は未改造のままですが…)
夏休みの旅行にはこのようなイベント列車が各地で走りますので楽しんでみてはいかがでしょうか。
★注★四季彩はすでに2009年に引退しています。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3

本日、土浦駅構内に停車中のEf510-502号機に「つながろう日本」のシールを貼った姿を発見しました。
すでにE5系「はやぶさ」等の車体に貼られたシールは見ていましたが、EF510に貼られた実物を見るのは初めてでしたので、撮影しました。
E531系などには貼らないのでしょうかね。水戸支社はお金ないからやらないのかな。
 
イメージ 1

↑このページのトップヘ