今朝のニュースで、スバルの富士重工が生産する軽自動車サンバーバンのラインオフの式典が行われ、スバルでの50年以上にわたる軽自動車の生産が終了したという。
1958年、国産初の本格的な軽乗用車「スバル360」を量産するなど、軽自動車の代名詞として独自の路線で自動車の生産を続けてきた。
会社の前身がかの中島飛行機と言うことで、徹底的なボディの軽量化により、当時は非力な360ccのエンジンでも人を4人乗せて箱根の峠道を難なく登っていく姿を以前NHKの番組で見た事があったが、最近の不景気や大手自動車メーカーの提携・統合の波にはには勝てず、現在はトヨタ傘下のメーカーとなってしまった。
今後はダイハツからのOEMでスバルブランドの軽自動車も販売されるが、もはや「スバル」の軽は生産されない。
私も以前、免許をとって数年した時に、解体寸前だったスバルREX360(その後規格変更で500-550ccに)を格安で購入してナンバーを取得して遊び車として乗っていたが、せっかく真っ赤に全塗装してまもなく、信号待ちをしていたところを後方からよそ見運転の車に追突されエンジンルームを大破(この車は後ろにエンジンがあった)したため泣く泣く手放してしまった。
★スバル360から3代目にあたるREX360このあと規格変更でエンジンやボディが大きくなっていく。
★真っ赤に塗装したREX360ポルシェも真っ青!
現在は父親が業務用にサンバーに乗っているが同じくエンジンが後部にあり独特の運転フィーリングがあり、個性的な車である。
★現在使用しているサンバートランスポーター
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