JR東日本は、2010年7月の土砂崩落による脱線事故で全線不通となっていた岩泉線について、鉄道での復旧は困難とし、廃止の方針を決め30日、同社のホームページで正式に発表した。
★昔岩泉線を走っていたキハ52旧盛岡色(通称青鬼色)
JR東日本のページへ → http://www.jreast.co.jp/index.html
JR盛岡支社によると、岩泉線は10年7月31日の列車脱線事故後の調査で、沿線111か所で崩落や落石の恐れがあり、復旧に約130億円もの費用がかかること、同線の乗客は年々減少し続けており、2009年度には1日平均46人と同社の在来線67路線で最少であることなどから鉄道による復旧を断念して、バス路線による交通を確保することとした。岩泉線は全国有数の「秘境ローカル線」として、鉄道ファンの人気を集めていたが、同社は昨年の東日本大震災による被害路線の復旧も行わなければならず、廃線は残念なことではあるが、その他の被害路線の一日も早い復旧を期待したい。
*******************************************************************************
********************************************************************************
★こちらをクリック → http://www.269rank.com