2012年07月

 今から約四半世紀前、1987年4月1日国鉄からJRに民営化された時から僚友の251系、253系とともにJR東日本のイメージリーダー的な存在として、また初の130km営業運転を行う車両として常磐線で活躍してきた651系ですが、新型のE657系の登場で現在は営業運転につく車両も限られているのが状況です。
 今後の転属先についてもいろいろと情報が飛び交っていますが、車齢も高くなっていることや今となっては界磁添加励磁制御車の魅力もVVVFを搭載した新鋭車両の前では色あせてしまっているのが現状です。
 しかしながら、JR化後の常磐線においては揺ぎ無い地位を確保していましたし、現在でも651系その優雅なスタイルは他の車両を圧倒していると確信しています。
 今回は、数多く撮影してきた651系の写真の中から、フイルムからデジタル化した写真(デビュー時から2005年頃まで)の中からご覧いただきます。
 一部過去のブログで紹介した写真も含まれます。
 
★石岡~高浜間の南台団地付近を走る上りスーパーひたち。
イメージ 1
 
★石岡~羽鳥間の園部川橋梁を渡る上りスーパーひたち。
イメージ 2
 
★石岡~高浜間の南台団地付近を走る下りスーパーひたち。
イメージ 3
 
★石岡~高浜間の南台団地付近を走る下りスーパーひたち。
イメージ 4
 
★高浜~神立間の恋瀬川橋梁付近を走る下りスーパーひたち。
イメージ 5
 
※次回の常磐線写真館は651系の第2回目を予定しています。いましばらくお待ち下さい。
******************************************************************************* 
 
 
********************************************************************************

 常磐線を走るE653系の特急「フレッシュひたち」の写真の第2回目です。
 すでに勝田区に残っている485系のK-40とK-60も廃車されるとの「うわさ」も出ており、舞浜行きの臨時列車もE653系が走ったようですので、今後は657系の配属に伴って、653系は「フレッシュひたち」の運用から離脱して臨時列車としての活躍が期待されるようです。
 また、JR発足時にデビューした651系の行く末も心配されます。
 今後も常磐線の車両については、目を離せない状況のようです。
 
★石岡~高浜間を走る下り「フレッシュひたち」
イメージ 1
 
★筑波山をバックに石岡~高浜間走る上り「フレッシュひたち」青編成。
イメージ 2
 
★石岡~高浜間を走る上り「フレッシュひたち」赤編成。
イメージ 3
 
★石岡~高浜間を走る下り「フレッシュひたち」赤編成。
イメージ 4
 
★菜の花が咲き、鯉のぼりが舞う、高浜~神立間の恋瀬川橋梁を走る上り「フレッシュひたち」黄色編成。
イメージ 5
 
******************************************************************************* 
 
 
********************************************************************************

 先日発売された、マイクロエース製のNゲージ485系ひたちカラーK7&K10編成の試運転を土浦市内のレンタルレイアウト店「のぞみ」にて実施しました。
 まずは、K7およびK10編成の単体での試運転。
 いずれもフライホイールつきの動力によりスムースな運転ができました
 そして、今回のメインイベント7+7の14両編成での運転です。
 外周線路はスムーズに運転できましたが、引込み線に出入りする際にS字になるところでカプラーに負荷がかかったためか脱線することが時々ありました
ポイントへの進入速度やポイントからカーブまでのスパンをもう少しとれば問題なく通過できそうですが、やはり7両での運転のようにらくらくとポイントを通過することはちょっと???かもしれません。
 いずれにしても単体での走行には問題なく、標準点以上の出来栄えと評価できます。
 一緒に走らせていたTOMIX製のひたちカラーが色あせて見えたのは年式の違いだけではないようです。
★K7とK10編成のならび
イメージ 1
 
★ボンネット者のアップ。LEDの照明もグッドです。
イメージ 2
 
★電気釜車のアップ。
イメージ 3
 
※試運転のムービーです。
 
 
******************************************************************************* 
 
 
********************************************************************************

 このところ、懐かしい常磐線の写真をご紹介してきましたが、今回は現役でフレッシュひたちとして活躍しているE653系の特集になります。
 今年の3月から新鋭のE657系が営業運転に入り、651系スーパーひたちとともに運転本数が少なくなってきています。
 今後の運用についてもいろいろと噂があるようですが、先日は付属編成の4両が単独で臨団の運用に入るなど話題は豊富のようです。
 少なくとも定期列車としてのE653系「フレッシュひたち」はもうすぐ見られなくなるので、撮影する方は今のうちですね。
 
★石岡~高浜間を走る「フレッシュひたち」黄色編成。
イメージ 1
 
★石岡駅を出発した上り「フレッシュひたち」緑色編成。
イメージ 2
 
★石岡~羽鳥間を走る「フレッシュひたち」上り黄色編成。
イメージ 3
 
★石岡~高浜間の高浜大カーブを走る上り「フレッシュひたち」赤編成
イメージ 4
 
★石岡~羽鳥間を走る上り「フレッシュひたち」緑色+朱色11両編成
イメージ 5
 
※常磐線E653系4連運用の団臨のムービー
 
 ※次回の常磐線写真館はE653系パート2を予定しています。
******************************************************************************* 
 
 
********************************************************************************

 常磐線を走る485系特急「ひたち」の写真集最終回です。
 今回は、トレインマークつきの車両とひたちカラーの
登場です。
 一部過去のブログにて紹介した写真も含まれます。
 
★石岡~羽鳥間にて。上り「ひたち」先頭車に連結器カバーが付けられた頃の写真。
イメージ 1
 
★高浜~神立間にて。線路脇の花と「ひたち」。
イメージ 2
 
★石岡~羽鳥間にて。下り「ひたち」。ボンネット型の先頭車にも連結器カバーが。
イメージ 3
 
★石岡~羽鳥間にて。下り「ひたち」。
イメージ 4
 
★石岡~羽鳥間にて。上り「ひたち」。
イメージ 5
 
★「ひたちカラー」に変更された頃。高浜~神立間にて。
イメージ 6
 
※これまでにアップした写真をスライドショーにしました。
 
 
※次回の常磐線写真館は未定です。いましばらくお待ち下さい。
******************************************************************************* 
 
 
********************************************************************************

↑このページのトップヘ