2015年09月

 ハスラー購入から1年ちょっとが経過しました。
 この間、ネットのオークションにはハスラー関係のパーツなどがたくさん出品されるようになりました。
 先日、Xタイプ用の運転席・助手席のセットが出品されたので、すかさずゲット!
 昨日到着したので、早速Aタイプ純正のシートを取り外して届いたXタイプのシートを取り付けました。
イメージ 1
 AタイプではXタイプのものとは違ってシトーヒーターが無いので、シートベルトセンサーのコネクターとシートヒーターのコネクターの違いがありますが、Xタイプのコネクターは2芯のシートベルトセンサー用のコネクターの先にシートヒーター用の4芯コネクターが付いているので、一度4芯のコネクターをはずして、2芯コネクター同士をショートカットさせて直結する必要があります。
 あとはシートを固定している4本のボルトをはずして交換すればオーケーです。
 これで、Aタイプには設定されていなかった、アームレスト(Xタイプなので小物入れ付き)、助手席を前に倒したときに使える樹脂製のシートバックテーブルが追加装備されることになりました。
イメージ 2

 また、シートリフターも付いていたので、シートヒーター以外は最上級仕様に変身しました。
イメージ 3

 おまけとしては、今回購入したシートはボディカラーがピンクだったようで、シートのモールはピンクとなりました。(Aタイプはモールなしで真っ黒)
 リアシートは交換していませんが、Aタイプはシートスライド出来ないタイプなので、仮にG、Xのリアシートを買ってきてもポン付けできるかは???です。
 とりあえず、小物入れつきのアームレストとシートリフターが使えるので長距離の通勤も少しは快適になりそうです。

******************************************************************************* 
******************************************************************************** 

 先日、9月5日から新橋上駅舎の暫定開業をしたJR常磐線石岡駅ですが、ついに長年親しまれてきた旧駅舎の解体が始まりました。
イメージ 1
 明治28年11月4日に開業して以来、大正~昭和~平成と時代を見つめてきた駅舎が解体されるのはとても残念なことです。
 鉄道の駅舎は他の建物に比べ文化財として保存されることが少ないように思われますが、すでに解体されているので後のまつりです。
 今後は、旧駅舎を解体後に駅前のロータリーなどを整備して来年の春には完成となる予定です。
イメージ 2
 さようなら、「旧石岡駅舎」・・・


******************************************************************************* 
******************************************************************************** 

↑このページのトップヘ